アフリカでExpat~駐在帰国後、米国株投資やら優待株投資やら

アフリカ駐在で貯めた資金を、米国株や優待株に投資しています。投資を通じて学んだことや、資産状況の公開、またアフリカ駐在の与太話を記載していきたいと思います。

MENU

【資産運用】8月6日時点の保有資産公開


スポンサードリンク

8月6日時点の資産公開

今後月に一回、自分の反省のためにも資産状況の公開、振り返りを行っていきたいと思います。本日時点では、含み損益で言うと42万円のプラスになっています。当然これに株主優待、配当、REITの分配金なども加わってくるので、総合的に見たら遥かに投資をしないよりした方が良いという結果になっていますね。

しかし、個別で見ると散々な結果の株も。。。

日本株

f:id:AfricadeExpat:20200806081735p:plain

日本株の状況です。見事に真っ赤です。株主優待や配当もあるので、全てが全て本当に損失という訳でも無いですが、取得したタイミングが悪すぎました。

特にANAは配当も無し、株主優待貰っても中々今使うタイミングもなく、散々な結果となっています。

外食関連の株主優待は届き次第どこかのタイミングで使えれば良いなと。。

米国株

f:id:AfricadeExpat:20200806082040p:plain

米国株は全体的にプラスです。ギリアドさんだけ含み損になっていますが、配当利回りも悪く無いので長期保有でいつかプラスに転じれば良いかなと。そろそろ買い増しも考えています。

エクソンモービルも決算直前に50株購入、決算直後の株価が若干下がったタイミングで更に50株買いましたので若干プラスです。今後も買い増していければと思っています。

P&G、エクソンはバフェット太郎さんの米国株投資本を読んで購入決意しました。

投資信託

総合成績が良いのは圧倒的に投資信託セゾン投信さんのセゾン、資産形成の達人ファンドに投資していますが、47万円の含み益になっています。長期投資でファンド自体が成長していってくれれば良いと思い、毎月積み立て投信行っています。

まとめ

今後は少しずつ日本株保有割合を減らしていき、米国株の割合を増やしていきたいと思っています。また、投資信託は少しずつ積み立て投信を継続し、更なる稼ぎ頭になっていってほしいと願っています。