アフリカでExpat~駐在帰国後、米国株投資やら優待株投資やら

アフリカ駐在で貯めた資金を、米国株や優待株に投資しています。投資を通じて学んだことや、資産状況の公開、またアフリカ駐在の与太話を記載していきたいと思います。

MENU

【資産状況公開】2020年8月30日現在の資産公開


スポンサードリンク

これから月に一度は保有資産を整理し、公開していきたいと思います。

主な目的は自身の投資戦略の整理とモチベーションの維持、また資産公開する事でブログPV数のアップや、Twitterにも好影響を与えられればという邪な思いも。

2020年7月末の資産

この他に生命保険で60歳時点の解約返戻金として、現時点で払い込みストップした場合550万程程あるので、総資産としては2514万程。SBI証券の中には200万円分のSB社社債が入っているので、459万円分が株式での運用資産でした。

f:id:AfricadeExpat:20200830141419p:plain

2020年8月末の資産

今月は銀行、証券口座分としては微減。保険分は変わっていないので、2502万分が総資産です。減っているのは、マンション購入の手付金等。(親から多少の支援を受けたので、微減で済んでいます。)

来月は家具等の支払いもあるのでもう少し出費がある予定も、手付金の一部は住宅ローンでカバーしたため、マンション清算後現金として手元に残るので、総資産としては株の急落が無ければ増えるでしょう。7月と比べると、株式投資、特に米国株投資を中心に300万円分程増やしました。

f:id:AfricadeExpat:20200830141716p:plain

2020年8月末の米国株ポートフォリオ

米国株資産は7月と比べて大きく増やしました。7月時点では$30,000の資産でしたが、8月末時点では$51,000に。新たにアリトリアグループ、SPYD、AT&Tと高配当株を取得したのと、エクソン株の買い増しによるものです。また、P&G、VISAは株価を伸ばしてくれたので含み益が大きく増えました。

一方、モデルナ、NISA口座で取得していたVOOGは売却し、それなりの売却益を得ました。

f:id:AfricadeExpat:20200830142309p:plain

2020年8月末日本株ポートフォリオ

日本株は7月と比べて買い増した株はありません。むしろ森トラストがある程度含み益が出た時点で売却。またSMBCをこの1か月200株程購入し、数万円利益が出た時点で売却しています。7月時点では200万程の資産でしたが、今回は売却もあったため196万の資産に。7月よりは株価改善したお陰で、含み損が多少減りました。

f:id:AfricadeExpat:20200830143029p:plain

まとめ

現時点で、年間配当が約34万円、ほぼ月2万の余剰収益という所まで来たのは非常に大きなマイルストーンです。引き続き割安な高配当株への投資を拡大し、資産、配当を増やしていきたいと思います。

米国株では現在銀行株を保有していないので、値上がりも期待し特に銀行株を増やしたいと思います。日本株はこれ以上追加はせず、主に優待、配当目当ての株たちなのでこのまま保持。唯一ANAだけは処分するか、もう少し我慢するか悩ましい所なのです。。。