アフリカでExpat~駐在帰国後、米国株投資やら優待株投資やら

アフリカ駐在で貯めた資金を、米国株や優待株に投資しています。投資を通じて学んだことや、資産状況の公開、またアフリカ駐在の与太話を記載していきたいと思います。

MENU

【資産状況公開】2020年9月末の資産状況


スポンサードリンク

9月最終の週末という事で、今月も資産状況の整理、公開を行っていきたいと思います。今月は新居への引っ越しを行ったため、出費も多かったですが、①親族からの引っ越し祝い、②また先月支払った新居の手付金が住宅ローンの実行による手付金分の入金があったため、総資産は増えています。

 

africadeexpat.hatenablog.com

 

遂に住宅ローンの負債4,000万が私のバランスシートに追加されましたが。。。

米国株状況

今月は新たにバンクオブアメリカCVSヘルス、HDVを購入。また、エクソンAT&T、SPYDの買い増しも行いました。見事に真っ赤です!エクソンが含み損をけん引しています。

アメリカの投資関連ニュースを見ても、エクソンは買い/売り両方の意見あり、判断が難しいですが私のポートフォリオエクソンの配当頼りです。SPYD、HDV、VYMの減配もありましたが、年間予定配当は3,762ドルまで来ました。(あくまで今後1年間の予定です。最近購入しているのでこれまでの合計ではありません。)

日本円にして40万程の赤字、辛いものはありますが配当さえ入ればと思い耐えています。

f:id:AfricadeExpat:20200926092214p:plain

日本株状況

日本株の状況ですが、こちらは先月に比べるとプラスに転じています。それでもSMBCANAが足を引っ張り、大幅の含み損。バフェットに吊られて購入した住友商事もいかんですね。。

ANAは昨日の公募増資のニュースもあるので、株主優待権利付き日ではありますが、週明けに手放そうと思います。

f:id:AfricadeExpat:20200926092247p:plain

日本株だけでも年間予定配当が13万円を超え、日米合計で50万の大台を超えました!無事配当さえ支払われれば、含み損もなんてことないのですが、配当次第ですね。

総資産

他にセゾン投信で積み立てている投資信託で150万程、社債で200万程保有しています。

基本的には普段一行しか見ないので、現金残高が心配でしたが預金口座を全て整理したところ、まだまだ余裕はあり、株:現金の割合が5.5:4.5程度でした。ドル建て生命保険含め、金融資産全体で2,900万程になっているようです。

来月か再来月には初のベイビーが生まれる予定なので、一定の現金は残しておきたいところですが、6:4程度までは株の比率高めても良いかと思っています。

まとめ

今回負債として4,000万が加わったので、購入したばかりですがマンションの資産価値を3,000万程と低めに見積ると純資産として2,000万程でしょうか。

来月からは住宅ローンの返済も始まりますが、地震・火災保険もかけ終わり、新居準備も一段落したので、また来月以降は地道に金融資産を増やし、配当収入を増やしていきたいところです。