アフリカでExpat~駐在帰国後、米国株投資やら優待株投資やら

アフリカ駐在で貯めた資金を、米国株や優待株に投資しています。投資を通じて学んだことや、資産状況の公開、またアフリカ駐在の与太話を記載していきたいと思います。

MENU

【配当金状況】9月の配当金・優待権利確定


スポンサードリンク

9月は配当金の入金、権利確定が目白押しでした。株主優待の権利確定もあり、2~3か月後にはいくつかの株主優待も届く事が決まりましたので、そちらの紹介も行いたいと思います。

9月の配当金総額

9月の配当金総額は2,6245円分の米国ドルを受領しました。日本株では配当金の支払い自体はありませんでしたが、5,1500円分の権利確定。日本株の支払いは遅いので、実際に配当が入るのは年末ですね。

配当金詳細

9月に入金した配当金は以下。税引き前278ドル、税引き後200ドルの入金です。米国課税分に関しては控除対象になるとはいえ、でかいです。。。私の場合は今年前半非居住者だったため、住民税を納めていなかったり所得税も前半は見做し税のみだったため、住宅ローン控除も使用すると控除できるのかいまいち分かりません。その辺りは別途調べたいと思います。

f:id:AfricadeExpat:20201003093855p:plain

9月の優待権利確定

9月度は、関門海、アトム、オリックス株主優待の権利を得ました。

 

関門海:600株保有していたため、玄品ふぐ等で使える株主優待4000円分 x 2の優待がもらえます。

アトム:100株保有していたため、2000円分のアトム、コロワイド店舗で使用できるポイントが貰えます。カッパ寿司、ラパウザ、ステーキ宮等、使用できる店舗が多く使い勝手が良いです。

オリックス:優待カード(オリックス関連の割引を得られる)が得られます。が、これはどうでも良く、本命は3月度に貰えるカタログギフトです。

 

他にきちりHDも持っていたのですが、優待権利落ちが12月だと気づかず、9月と勘違いして売ってしまいました。。

10月は?

10月の配当予測を考えてみようとしたところ、10月はゼロのようです。。保有株の中ではA&T、CVSヘルスの権利確定が10月にあるだけで、配当支払いは11月になってしまいます。AT&Tは現在350株保有しているので、182ドルという多少まとまった金額が入るので助かります。

この記事のまとめ

 という事で、9月に得た配当、優待権利のまとめでした。10月の配当が寂しすぎるので、現在3,6,9,12月に得られる配当以外の月の配当割合を少しずつ増やすべく、AT&Tの買い増しや1,4, 7, 10月の配当金支払い株の購入も検討したいと思います。