アフリカでExpat~駐在帰国後、米国株投資やら優待株投資やら

アフリカ駐在で貯めた資金を、米国株や優待株に投資しています。投資を通じて学んだことや、資産状況の公開、またアフリカ駐在の与太話を記載していきたいと思います。

MENU

【米国株投資】エクソンモービル株 - 復活していくか-


スポンサードリンク

ダウジョーンズ銘柄から外れ、今週原油価格は多少上昇基調にあったものの株価を下げたエクソンモービル。欧州主導のクリーンエナジー推進の影響もあり、悲観的な声も大きいエクソンモービル株ですが、今後どうなっていくのか。

 

結論から言うと、私はエクソンモービル株は今は買い、今後きっと株価も回復し、大きな利益をもたらしてくれると信じています。本記事では、エクソンモービル株の復活を何故信じられるか、私の考えをまとめていきたいと思います。

 

何故エクソンモービル株がDow Jonesから外され、シェブロン株が残ったのか2020/08/29/220257

 NYダウは1896年の開始以来、長期的に見ると右肩上がりの成長を遂げています。様々な経済危機局面で一旦は下がることはあるものの、その当時の優良企業への銘柄入れ替えを行う事でこの120年で620倍の成長を遂げてきました。

エクソンモービルのダウ平均からの除外も、今の経済状況、エクソンモービル株の状況の影響によるもので、このタイミングでの入れ替えは特にアップル株の株式分割が原因と言われています。では、そのような状況の中何故エクソンが外れてシェブロン株が残ったのか。それは、エクソン株に比べるとシェブロン株の方が短期的にはコロナ渦の株価下落の影響から早く立ち直ることも出来、ここ10年という長期スパンで見てもエクソン株よりも遥かに大きいリターンをもたらしてきたからです。

また、Free cash flowに関してもシェブロンは現在およそ20 Billionドルのキャッシュを生み出す力がありますが、エクソンは5 Billionドルと大きく差があります。2018年以前のシェブロンは巨額の投資を行っており、支出が多かったためCash flowもいまいちでしたが、2018年以降は投資を控え、これまで投資してきた資産がキャッシュを生み出し始めたことにより大きくキャッシュはプラスの方向となっています。

こういった理由により、エクソンのバランスシートを投資家目線ではより不安に見せ、シェブロン株がより評価されるという事になっているようです。

エクソンモービル株が上昇する局面は

では、エクソン株が上昇する局面は来るのか、どういった場面なのか。

端的に言うと、油価の上昇。これに限ります。

 

そして、油価はこのまま低調な状態が続くのか。

コロナが収束していくに連れ、油価は回復していくと思います。テスラのような電気自動車が普及するとは言え、再生可能エネルギーが普及していくとは言え、まだまだ炭化水素の需要は伸びていくと思います。今後ますます中国、インド、アフリカの国々の人口が増えていき、電気や車両燃料の需要が増えていくにつれ、炭化水素の需要も増えていきます。さすがに油価100ドルまで上がるかと言われると疑問はありますが50ドルは優に超える可能性は十分あるだろうと思います。

 

そしてその時には、現在も続けているエクソンの大型投資もまた少しずつキャッシュを生み出す体制に回復していき、会社、投資家に大きなリターンを生み出してくれるはずです。

世界の人口はどうなっていくのか

2020年現在世界の人口は約78億人です。これが2050年には、主にアジアとサブサハラアフリカを中心に98億人まで増えると言われています。20億人の伸び、それが基本的には経済的に発展途上の国で起きます。当然電気も足りていない、収入も十分でないという地域での発展であり、その中には正にエクソンが現在ガス田の開発を進めるモザンビークのような国も含んでいます。

人口増加は確実に起きています。また、それに伴い、炭化水素の需要は増えていきます。

まとめと海外記事紹介

 これまで見てきたような理由から、エクソンの株はまだまだ伸びる可能性が十分ありますし、現在8-9%という非常に高配当利回りとなっている今、エクソンの株は正に買いだと信じています。

つい数日前にも、エクソンは南米の小国ガイアナで開発中のオフショア油田の開発計画承認申請をガイアナ政府に提出しています。元々は9月に最終投資判断を行うとしていたようで、さすがにそれは少なからず遅れるのでしょうが、エクソンはこの状況でも炭化水素へ投資を続け、将来への投資を行っています。現在投資を渋っているシェブロンと、どちらが良いのかは数年後に結果が出るでしょう。

 

このブログを書くにあたり、金融情報系メディアのSeeking Alpha、Motley Foolの記事を参考にしました。

https://seekingalpha.com/article/4371377-exxons-path-back-to-60-and-beyond

https://www.fool.com/investing/2020/08/28/chevron-djia-draft/