アフリカでExpat~駐在帰国後、米国株投資やら優待株投資やら

アフリカ駐在で貯めた資金を、米国株や優待株に投資しています。投資を通じて学んだことや、資産状況の公開、またアフリカ駐在の与太話を記載していきたいと思います。

MENU

コロナ渦のイスタンブール空港 - ラウンジの様子


スポンサードリンク

2021年前半、未だコロナ感染がおさまらない中、一時帰国のためにトルコ航空を利用しイスタンブール空港・ラウンジを利用しましたのでその備忘録を書きたいと思います。

 

イスタンブール空港の様子

イスタンブール空港は、普段よりは利用客数当然少ないものの、早朝から賑わっていました。羽田空港の閑散とした様子とは違い、これぞハブ空港と思わせられる様子。免税店やカフェ、レストランも早朝から開いていましたので、ほぼ通常営業に見受けられます。

お土産も普通に購入できるので、トルコランプや可愛らしい雑貨なども買えます。

f:id:AfricadeExpat:20210515152917j:plain

f:id:AfricadeExpat:20210515153126j:plain

f:id:AfricadeExpat:20210515155105j:plain

イスタンブールラウンジ

イスタンブール空港のラウンジは、本来のビジネスラウンジはコロナ禍で閉鎖しているのか、マイレージ会員用?のMiles and Smilesなるラウンジが営業していました。こちらのラウンジ、少々入り口が分かり辛く迷ってしまいました。メインの免税店が並んでいる通りでは無く、搭乗口側とメインの通りの中間にラウンジに向かうエスカレーターがあります。

案内でビジネスラウンジと書いてあったエリアは封鎖されており、入れず。

Miles and Smilesラウンジも中々賑わっていました。食事は特に美味しいものは早朝の時間帯は無く、スクランブルエッグ、パニーニ以外はパックミールと味気ないです。ラマダン中だったからなのか、アルコールも飲めず。コーヒーとオレンジジュースで我慢。

シャワー使用したかったのですが、コロナ禍だからなのか、早朝だったからなのか使用できず。

f:id:AfricadeExpat:20210515153554j:plain

f:id:AfricadeExpat:20210515153622j:plain

f:id:AfricadeExpat:20210515154248j:plain

おまけ:羽田空港ラウンジ

羽田空港のラウンジはビジネスラウンジは開放されておらず、ビジネスクラスでもファーストクラスラウンジが使用できます。これは昨年12月時点でもそうでしたので、コロナが落ち着くまでは変わらないと思われます。

ファーストクラスラウンジではテレビ付きの半個室シートもあるのですが、そちらは満員で使用できず、今回はソファ席で我慢。食事はキッチン調理の海鮮丼と豚骨ラーメンを頂き、アフリカ収容生活の前に最後の贅沢。生ビール、シャンパンも勿論飲めますし、ハーゲンダッツのアイスも食べられます。

シャワー室も通常営業で流石に空いていたので、最後にシャワーを浴びてアフリカに向け出発。

f:id:AfricadeExpat:20210515154527j:plain

f:id:AfricadeExpat:20210515154701j:plain