アフリカでExpat~駐在帰国後、米国株投資やら優待株投資やら

アフリカ駐在で貯めた資金を、米国株や優待株に投資しています。投資を通じて学んだことや、資産状況の公開、またアフリカ駐在の与太話を記載していきたいと思います。

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資産公開:2021年1月末時点の資産

1月は米国株も日本株も株価高騰により、一時含み益が全ての口座を合わせると200万を超える状況にもなりました。今は一旦落ち着いていますが、株価高騰すると買い増しも躊躇してしまうので1月の変化は少なめです。 それでも前回のブログよりは株高になり、株…

米国株投資:株価激下げ IBMに関して

私は配当目当てでIBM株を購入し、現在20株のみ保有しています。購入後、株価は上昇を続け一時期は200ドルを超える含み益も出していたのですが、今週の決算でこけた後株価は急落しました。そんなIBMに関してブログにまとめたいと思います。 IBM概要 IBM決算 I…

米国株投資:Kosmos Energy (KOS)に関して

私は既にXOMに200万以上投資しているので、Oil and GasのUpstream系企業への投資はこれ以上避けようかと思っていましたが、著名投資家広瀬氏がKosmos Energy (KOS)に注目しているとの発言があったので、株価が低い(USD2ドル/share程度)こともあり思わず追…

米国株投資:ローズタウンモーターズ (RIDE)に関して

2020年末、広瀬氏が紹介していたローズタウンモーターズをいつかTeslaのようになる期待を込め、50株のみですが購入してみましたので紹介したいと思います。 ローズタウンモーターズは、2018年にSteve Burnsなる方により創業。この方、同じくElectric Vehicle…

買って良かった2020

お題「#買って良かった2020 」 はてなブログで買って良かった2020コンテストなるものをやっているので、投稿したいと思います。と言っても、この1年子供が産まれた事以外は資産を増やす事ばかり買っていたので、自分にとっての買って良かったものは、多くの…

資産公開:2021年1月1日時点の資産

新年あけましておめでとうございます。12月はアフリカ駐在に復帰し、年末年始をアフリカで過ごすことになってしまいました。今回は駐在と言っても実質長期出張なので、本年内には帰国予定、税法上の日本の居住者のままでの駐在です。尚、駐在再開を反映した…