アフリカでExpat~駐在帰国後、米国株投資やら優待株投資やら

アフリカ駐在で貯めた資金を、米国株や優待株に投資しています。投資を通じて学んだことや、資産状況の公開、またアフリカ駐在の与太話を記載していきたいと思います。

MENU

【資産運用】2021年2月末の資産状況


スポンサードリンク

2月も最後の週末になりましたので、資産状況の整理を行いたいと思います。今月は日本株、米国株共に絶好調でしたが、最後に調整が入り若干下げました。それでも株価上昇、また駐在によるたっぷりのハードシップが入りましたので、資産は順調に増えました。

 

africadeexpat.hatenablog.com

 

米国株状況

1月は6,400ドルの含み益でしたが、2月は含み益が11,400ドルと大幅に増えています。油価上昇によるXOMの株価上昇が影響大きく、一時は爆ソンモービルと思っていましたが、高配当+含み益でポートフォリオをけん引してくれています。XOMは配当利回りも6.4%程に落ち着いてきましたが、私の取得価格で考えると8.2%の超高配当。30ドル台で購入した方々が羨ましいです。

逆に株価が全体的に上がりすぎて買い増せずにいたので、2月はTの50株買い増しと、BTI100株購入、VYMの定期積立を行った程度。ここには載せていませんが、投信にも45000円程定期積み立て。

f:id:AfricadeExpat:20210227171133p:plain

日本株状況

日本株も絶好調。最後の調整後も、1月末の含み益10万円程度に対し41.8万円と1月から含み益4倍。ここまで来るとバブルではと言われるのも分かります。。日本株は特に売買行わず。

f:id:AfricadeExpat:20210227171750p:plain

総資産

株高、駐在ハードシップのお陰で資産は大幅に増え、今月は3,500万円を突破しました。株価が下落したら当然幻の様に消えてしまいますが。。

変わらず30%の現金も維持できているので、株価が下がれば高配当株中心に買い増したいと思います。

f:id:AfricadeExpat:20210227181707p:plain

 

この記事のまとめ

幸い順調に資産を増やせています。早く駐在から帰任したい思いと、資産を増やすためにも残りたい気持ちと揺れています。。

年間予定配当金に関しても、先月より3万円以上増やせているので、この調子で積み上げていきたいと思います。