アフリカでExpat~駐在帰国後、米国株投資やら優待株投資やら

アフリカ駐在で貯めた資金を、米国株や優待株に投資しています。投資を通じて学んだことや、資産状況の公開、またアフリカ駐在の与太話を記載していきたいと思います。

MENU

11月末の資産状況:高配当株の株価回復


スポンサードリンク

11月末も最後の週末になりましたので、資産状況を更新したいと思います。11月はエクソンモービルETFのSPYD、VYMといった銘柄の株価回復のお陰で、総資産を大きく増やしてくれました。振り返ると、SPYDやVYMは含み損もそこまで大きくなることも無く、良い時期に購入出来ていたのかなと感じます。株価下落期に手放さず、購入続ける事が大切だと感じています。

 

米国株資産状況

米国株は全ての株価が10月末時点よりは上げました。特にエクソンモービル、VYM、SPYDの株価上昇が顕著。保有株数もある程度まとまった金額を保有しているので、インパクト大です。バンクオブアメリカは100株持っていましたが、50株利益確定。

ブリストルマイヤーズ、CVS、テスラどれも程ほどの利益が出たところで現金ポジションを少し上げるために売却してしまいましたが、どれもその後大きく株価上昇し、後悔。。。ホールド力大切です。

f:id:AfricadeExpat:20201128164509p:plain

日本株資産状況

日本株も10月末より上昇。特にオリックスの株価上昇が顕著です。SMBC株も、特定口座入れていた200株は取得単価も低かったので、数万円の利益が出たところで一旦売却。また3,000円前後の水準になったら買い直したいと思います。

現在私はNISAを通常NISAで利用していますが、SMBCUFJ株を配当をもらえたタイミングで特定口座に移し、積立NISA開設したいと考えています。

f:id:AfricadeExpat:20201128210504p:plain

総資産

今月は株価上昇の恩恵もあり、総資産が初めて3,000万円を超えました。12月のボーナス、その後の駐在再開で更に資産を拡大していきたいところです。株式、投資信託で資産の約半分、現金で35%と割とバランスの良いポートフォリオに出来ていると思います。現金比率はもう少し下げても問題無さそう。

f:id:AfricadeExpat:20201129105333p:plain

この記事のまとめ

11月は資産を増やす事の出来た1か月でしたが、これも株価が低い時期に仕込んでおけたから。中々株価回復せず苦しめられたXOM、SPYD、VYMでしたが、また株価が下がったタイミングで買い増し更なる資産価値の増大に努めたいところです。結局私の資産の中では、コツコツ毎月積み立てている投資信託、VYMのリターンが一番大きいのも事実なので、積立NISA、Idecoもスタートさせていきたいと思います。

11月は金融資産とは別に、第一子の誕生という何にも代えがたい資産を得ることが出来ました。妻子は負債なんて言うツイートも飛び交っていましたが、こんなに大切な資産は他にありません。