アフリカでExpat~駐在帰国後、米国株投資やら優待株投資やら

アフリカ駐在で貯めた資金を、米国株や優待株に投資しています。投資を通じて学んだことや、資産状況の公開、またアフリカ駐在の与太話を記載していきたいと思います。

MENU

米国ETF:3大高配当ETF (SPYD, HDV, VYM) 揃って増配


スポンサードリンク

3大米国高配当ETFであるSPYD、HDV、VYMが揃って増配を発表。株価もCovid前の水準とまではいかないまでも、大きく回復し私の資産増大に貢献してくれていますので、増配状況をまとめたいと思います。

SPYD株価状況

SPYDの株価はCovid以前には38-39$と30$台後半で推移していました。今年の3月にCovid影響で株価低迷すると、半年以上経つ今もCovid前の水準まで回復できずにいます。それでも私がSPYDを購入したのはCovid後ですので、平均取得単価は28.65$。30$を超えた現在、800$近い含み益と分配金をもたらしてくれています。

f:id:AfricadeExpat:20201219181306p:plain

※Yahoo financeより

SPYD増配

SPYDは9月に大きく減配を発表し、Twitter等でもSPYDにお別れを告げたという投稿を多く見ました。SPYDの性質上、この減配は仕方ないだろうとも思っていたので、私は固くHold。直近の12月の分配金では逆に昨年同期0.497$だった分配金を0.607$と増配してくれました。それでも年間の分配金では1.63$と昨年より減配となっていますが、取得単価は低いので私の場合年間配当利回りは5.7%となっています。

f:id:AfricadeExpat:20201219183234p:plain

https://www.ssga.com/us/en/individual/etfs/resources/documents/dividend-distributions

HDV株価状況

HDVはコロナ前は95-97$程度で推移していましたが、3月時点では65$まで下げました。私は40株のみ保有しており、取得単価は82.91$。現在の株価は88.44$ですので、200$を超える含み益となっています。

f:id:AfricadeExpat:20201219224056p:plain

※Yahoo financeより

HDV増配

HDVは今年12月の分配金で前年同期比18.5%の増配を発表しました。0.779$から0.923$と大幅に増配です。年間では3.208$から3.567$へと増配。HDVの2大主力であるXOM、AT&T株が配当を据え置いている中、助かります。

f:id:AfricadeExpat:20201219225645p:plain

https://www.nasdaq.com/market-activity/funds-and-etfs/hdv/dividend-history

VYM株価状況

VYMはコロナ前は91-94$程度で推移。現在の株価が91.56$ですので、ほぼコロナ前の水準に戻っています。VYMに関しては、私は3株ずつ毎月積立、また株価の下がった10月に40株追加購入しているので、現在の平均取得単価は80.84$。含み益は900$を超えています。コロナ影響で65$程度まで下がった時に買えていればと思いますが、また下がるタイミングが来れば定期積立に加え、買い増したいと思います。

f:id:AfricadeExpat:20201219230021p:plain

※Yahoo financeより

VYM増配

VYMも今期は増配、昨年同期が0.779$だったのに対し、今期は0.8096$になっています。年間分配金額は2.905$とHDVと比べると低く、配当利回りはSPYD、HDVより低くなっていますが、株価の上昇を考慮したトータルでのリターンは最も大きいです。

f:id:AfricadeExpat:20201219231708p:plain

https://investor.vanguard.com/etf/profile/distributions/vym

この記事のまとめ

SPYD、HDV、VYM共にコロナ影響も大きく受け、その後の株価回復も緩やかだったため、手放す人も多く叩かれる事も多かった銘柄です。これら3銘柄須らくここに来て株価もある程度回復、中々の含み益をもたらしてくれています。株価低迷期を知ってしまうと、中々上がってくると追加投資がし辛くなりますが、少なくともVYMに関しては毎月の定期購入を続け、SPYD、HDVも少し下がるタイミングが来れば買い増したいと思います。