アフリカでExpat~駐在帰国後、米国株投資やら優待株投資やら

アフリカ駐在で貯めた資金を、米国株や優待株に投資しています。投資を通じて学んだことや、資産状況の公開、またアフリカ駐在の与太話を記載していきたいと思います。

MENU

AT&T 2020 3Q決算: 今後どうなるのか


スポンサードリンク

10月22日AT&Tの決算発表が行われ、一時期26USD台まで落ち込んでいた株価も22日は28USDを回復してきました。配当も安定していて、圧倒的な負債はあるもののCash flowも十分あるのに何故ここまで低評価されるのか未だに理解できませんが、決算発表結果をまとめたいと思います。

決算概要

https://investors.att.com/~/media/Files/A/ATT-IR/financial-reports/quarterly-earnings/2020/q3-2020/3Q2020_Investor_Briefing_Final.pdf

AT&T HPから、決算概要です。

 

  • 売上は42.3 Billion USDと前年同期比5%減。Analyst予測は41.6 Billionと予測をBeat。
  • 営業利益は6.1 Billion USDと前年同期比22.4%減
  • 純利益は3.2 Billion USDと前年同期比19.8%減
  • EPSは0.39$と前年同期比22%減 (調整後EPSは0.76$とマーケット予想と一致)
  • 売上へのCovid19のインパクトが2.5 Billion USDとしており、Covidが無ければ前年同期を超える売り上げが期待できたようです。

 

 

f:id:AfricadeExpat:20201024092740p:plain

  • 純負債は149Billion USD。2年前にTime Warnerを買収した頃よりも20Billion 以上純負債を減らしています。Conference callでもdebt managementは成功していると強調。

f:id:AfricadeExpat:20201024100910p:plain

  • 営業活動によるキャッシュフローは、33Billionと前年の36.7Billionから3.7 Billion減
  • Free cash flowは前年の6.2 Billionから2Billion増やし8.27Billion
  • 2020年通期のFree cash flowは26 Billion USDと予想

f:id:AfricadeExpat:20201024103312p:plain

今後の見通し

https://www.wsj.com/market-data/quotes/T/research-ratings

Analyst予測を見ると、27名中Buyが7名、Holdが16名、Sellが4名となっており、Target Priceは31$となっています。

以下では適正株価は24$だなどという発言もあります。

www.cnbc.com

コロナの恩恵を受け、HBOの登録者数は3800万人と前四半期の3630万人から大きく増加。しかしHBOにはNetflixやDisneyといった競合がいるため、今後どうなっていくかは全く楽観視できません。私自身Netflixユーザーであり、HBOのOriginal作品は過去にゲームオブスローンズをHuluで観ていたのみ。今はHuluも解約しています。ゲームオブスローンズ級の大作が出てくることに期待。。。

携帯料金プランの新規契約訳者数は、市場予測の9000人減けた違いに上回り64万5000人増。誰だこの予測出したの。今回はこのとんでも予測があったのも良い方に影響し、株価は一時的に上昇しましたが通期決算ではこうもいかないでしょう。

私のAT&T投資

私自身はAT&T株を400株、平均約定単価29.1ドルで取得しています。現在は絶賛含み損ですが、配当さえ安定して入ってくれれば文句なし。負債は大きく減配の声も聞こえますが、Cash flowは安定しており、36年連続増配を途絶えさせたくない事は確実なので、増配の可能性も十分あると考えています。

私の方針としては、現状の400株はHold。また26$まで下がってくるような事があれば、買い増しも検討したいと思います。

この記事のまとめ

AT&T株、過去の大型買収によるSky highな負債でマイナス評価されがちですが、決算自体は決して悪くありません。PERも11.8%と割安。

今後DIRECTVの売却がどうなっていくかは要注目ですが、私は引き続きAT&Tにはポジティブな見方をしています。