アフリカでExpat~駐在帰国後、米国株投資やら優待株投資やら

アフリカ駐在で貯めた資金を、米国株や優待株に投資しています。投資を通じて学んだことや、資産状況の公開、またアフリカ駐在の与太話を記載していきたいと思います。

MENU

10月末の資産状況:米国株暴落の結果


スポンサードリンク

 

10月31日という事で、10月末時点の資産状況の整理、公開を行っていきたいと思います。10月は最終週に一気に米国株が暴落したので、含み損が一気に拡大しました。。年間予定配当額は増やせたので、配当さえ貰えれば2年で取り返せると自分を奮い立たせています。

 

africadeexpat.hatenablog.com

 

米国株状況

今月は新たにブリストルマイヤーズスクイブ、ロイヤルティファーマ、テスラ、ズームを購入。またAT&T、アルトリア、VYMの買い増しも行いました。軒並み購入した直後から下がってくれました。

アルトリアは電子タバコの減損で赤字決算にはなっていますが、売上もEPSも市場予測を上回り、この9.4%の配当利回り。前回の配当では増配も続けていますし、更なる買い増しを検討したくなります。

エクソンは何とか配当を維持してくれました。連続増配は止まってしまいましたが、配当の維持さえ何とか頑張ってくれれば良しとしましょう。

テスラ、ズームといったグロース株にも遊び程度に手を出してみました。大統領選挙後には上がって欲しいものです。

しかし6,000ドルを超える含み損は痛い。

 

f:id:AfricadeExpat:20201031105524p:plain



日本株状況

日本株の状況ですが、こちらも含み損拡大中です。折角ANAを2560円の際に見限って手放したにも関わらず、新規に買い増したSMBC200株、MUFG300株が含み損を拡大し、バフェットに騙された住商が更に株価下げ続けてくれています。

 

f:id:AfricadeExpat:20201031112547p:plain

MUFGSMBCは配当も頑張って欲しいですが、株価上昇にも期待しています。MUFGはこれまでもキャピタルゲインで何度か稼がせてもらっているので、再度上昇して欲しい所。

総資産

他にセゾン投信で積み立てている投資信託で151万はほぼ変化なし。社債ソフトバンク200万も保有中。社債からは、1万3,000円の分配金を10月に受領しました。

今月は引っ越しに伴うカードの支払いも多くあったので、総資産は100万程減少しました。

まとめ

今月は米国株、日本株共に最後大きく下げたので、資産を増やす事は出来ませんでした。来月は遂に父になる予定のため、出産に伴う費用やら、その他諸々の出費もあるでしょう。株価が上がってくれなければ、11月も更に資産減らしていきます!