アフリカでExpat~駐在帰国後、米国株投資やら優待株投資やら

アフリカ駐在で貯めた資金を、米国株や優待株に投資しています。投資を通じて学んだことや、資産状況の公開、またアフリカ駐在の与太話を記載していきたいと思います。

MENU

資産公開:2021年1月1日時点の資産


スポンサードリンク

新年あけましておめでとうございます。12月はアフリカ駐在に復帰し、年末年始をアフリカで過ごすことになってしまいました。今回は駐在と言っても実質長期出張なので、本年内には帰国予定、税法上の日本の居住者のままでの駐在です。尚、駐在再開を反映した給与は1月からなので、入金力は大きくは向上せず。

 

米国株資産状況

米国株はZoomは大きく下げてしまいましたが、その他の株は概ね11月に比べると上がりました。エクソンがいよいよプラスに転じたのが救いですが、32$の時に購入した方には爆益ですね。私はビビッてその時には手を出せませんでした。

AT&T、ギリアドはまた下げているので、50株ずつ買い増しました。また、IBMKMIといった高配当株を購入。Twitterでもおなじみ広瀬氏が注目していたKosmos、RIDEも購入してみました。RIDEは来年の販売開始後、テスラの様になってくれる事を期待。

SPYD、HDV、VYMといった高配当ETFが軒並み分配金を増配してくださり、資産向上に貢献。

f:id:AfricadeExpat:20210101172032p:plain

日本株資産状況

日本株は再度購入した森トラストREITが最後に上げてくれたお陰でプラスに。一度は手放したSMBC(特定口座で購入していた分)の再購入のタイミングを探っていましたが、株価が大きく下がるタイミングも無く見送り。

未だ株価上昇に苦戦中の三菱商事株も狙っていましたが、購入には至らず。

f:id:AfricadeExpat:20210101171721p:plain

総資産

12月は無事資産3,100万を超えました。このペースで増やしていければ、2021年末には3,500万 - 4,000万の資産となっているのではと期待します。きちんと資産管理表を作り始めたのが2020年8月からなので、年始との比較が出来ないのが残念。。

相変わらずある程度の現金も維持できているので、次の暴落が来たらまとまった買いを入れたい所。2月に暴落の可能性があるとの事なので、1月は動きは少なくし、2月を待ちたいと思います。

f:id:AfricadeExpat:20210101180313p:plain

 

この記事のまとめ

12月も多少ですが資産を増やす事が出来ました。1月以降はアフリカ駐在による給与増もあり、安定した資産増が期待できそうです。

最低限積立NISAの3万円、セゾン投信での1万円、VYMへの約3万円の毎月積立は維持しつつ、スポットでも資産を増やせる株の購入を継続する2021年にしたいと思います。

また、現在年間60万近い(税前)配当が得られる状態になっていますが、2021年はこれを80万程度までは上げたいと思います。2022年中には目指せ配当100万円。