アフリカでExpat~駐在帰国後、米国株投資やら優待株投資やら

アフリカ駐在で貯めた資金を、米国株や優待株に投資しています。投資を通じて学んだことや、資産状況の公開、またアフリカ駐在の与太話を記載していきたいと思います。

MENU

資産公開:2021年1月末時点の資産


スポンサードリンク

1月は米国株も日本株も株価高騰により、一時含み益が全ての口座を合わせると200万を超える状況にもなりました。今は一旦落ち着いていますが、株価高騰すると買い増しも躊躇してしまうので1月の変化は少なめです。

それでも前回のブログよりは株高になり、株資産は増やしたものの、駐在に伴う諸々の購入等で立て替え金が多くなり、会社からの清算待ちが80万以上ありほぼ総資産は変化なし。

africadeexpat.hatenablog.com

 

 

米国株資産状況

1月は一旦株価が130ドルを超えていたものの、その後117ドルまで落ちたIBMの買い増しと、定期積立でVYMを買い増した程度。1月は大きな株価上昇があったので、一時はXOMすら株価50$を超え、大きな含み益となっていました。米国株だけでも含み益は100万円を大きく超えていましたが、今は落ち着きを見せ6,400$の含み益となっています。

f:id:AfricadeExpat:20210130174111p:plain





日本株資産状況

日本株は特に売買行わず。一時はSMBCも大きく株価を上げ、日本株で含み益が20万を超えるような状況にもなりましたが、今は含み益10万程度。日米合わせて予定配当金が60万を超えました。単純に税前ですが月5万円のお小遣いが貰えると思うと、非常にありがたい。

f:id:AfricadeExpat:20210130174332p:plain

総資産

1月は資産総額3,100万を維持。株高の影響もあり、一時は3,200万を超えていたり、会社の経費精算待ちが80万以上あるので、それを合わせると3,200万を少し超えたレベルが1月の資産になります。短期の予定ですが駐在を再開したため、月の手取りは70万~80万程度で推移する予定。駐在終了までに3,500万に乗せたいところです。

2月は暴落が来るのではと言われているので、本当に暴落が来た場合には残してある現金で高配当ETFや、現在100株しか保有していないAltoriaを買い増したいと思っています。

f:id:AfricadeExpat:20210130183827p:plain



 

この記事のまとめ

1月はIBMの買い増しを行ったので、無事年間予定配当税前60万を超す事ができました。この調子で高配当株の買い増しを続け、年間予定配当100万を目指していきたいと思います。2月は住宅ローン控除や外国配当控除の還付申告を行うという大仕事も控えているので、そこでも一定額の還付・資産向上に期待。