アフリカでExpat~駐在帰国後、米国株投資やら優待株投資やら

アフリカ駐在で貯めた資金を、米国株や優待株に投資しています。投資を通じて学んだことや、資産状況の公開、またアフリカ駐在の与太話を記載していきたいと思います。

MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産状況公開】2020年9月末の資産状況

9月最終の週末という事で、今月も資産状況の整理、公開を行っていきたいと思います。今月は新居への引っ越しを行ったため、出費も多かったですが、①親族からの引っ越し祝い、②また先月支払った新居の手付金が住宅ローンの実行による手付金分の入金があったた…

【米国株投資】ウォールストリートの著名アナリストおすすめ高配当銘柄6種

連休中に米国株関連のニュースを読み漁っていたところ、ウォールストリートのBest-Performing アナリストのStrong-buy銘柄6種と言う記事がCNBCの記事に掲載されていました。非常に興味深く説得力のある記事でしたので、早速勧められていた銘柄から1種購入し…

【米国ETF投資】VYMには月3万円分積立投資してます。

SPYD、HDVと高配当株ETFに関してまとめてきましたので、VYMに関しても概要をまとめたいと思います。SPYD株を200株購入したことも有り、保有ETF比率ではSPYDが最大になっていますが、VYMにはコツコツと積立行っており、現在45株保有しています。 SPYD同様、今…

【米国ETF投資】HDV株を40株購入してしまっていました。

SPYD株の減配を受けて、AT&T株の保有割合を増やそうと思って寝たところ、起きたらHDV株を40株購入してしまっていました。一昨日発注したのをすっかり忘れていた。。 こちらも高配当ETFとして有名な銘柄、長期保有なら損は無いでしょう。 という事で、大して…

【米国ETF投資】VOOG株から分配金を貰いました

SPYD株の大幅減配で盛り上がる本日VOOG株から分配金を貰いました!1株当たり0.3805ドルで、40株保有しているので税引き前15.22ドルの分配金になります。現地基準日は9月14日になっていますが、本日9月18日に受領確認です。 私このVOOGの特徴を理解しきれずに…

【米国ETF投資】SPYD株を200株購入しました

米国高配当株メインの投資スタイルに移行して早4か月。エクソンモービル株を主軸に据えて、AT&T、アルトリアグループ等に投資してきましたが、ここでリスクヘッジの意味も込めて高配当株ETFであるSPYDにも投資してみました。 SPYDとは SPYD業種別構成比率 SP…

【金融リテラシー】住宅決定から住宅ローン融資までの流れ

マイホーム購入は人生最大の買い物であり、最大の借金を背負う買い物でしょう。 これまで何度かマイホーム購入を考えるタイミングはありましたが、社会人8年目にして遂にマイホーム購入に至りましたので、住宅購入を決定してから、融資実行の流れまでを紹介…