アフリカでExpat~駐在帰国後、米国株投資やら優待株投資やら

アフリカ駐在で貯めた資金を、米国株や優待株に投資しています。投資を通じて学んだことや、資産状況の公開、またアフリカ駐在の与太話を記載していきたいと思います。

MENU

【優待株投資】保有中の優待株


スポンサードリンク

優待株の魅力

株は怖い、大損するのではないか、そういうイメージを強く持っている人にこそ、優待株はおすすめです。優待株を買ったからと言って、資産が大きく増える訳では無いので、資産を増やす事が目的の人は優待株で遊んでいないでグロース株、高配当株の複利運用を行っていくべきとは思いますが、私は気分転換の意味もあり優待株にも多少投資しています。

多くの場合、優待株は大きく成長する事は無いですが、根強い需要があるので下落する事もそんなにありません。(コロナショックで多くの外食優待株は株価下がりましたが、これ以上大きく下がるというのも考えづらいので今は買いでしょう。)

保有中の優待株

私の保有する優待株は以下です。どれもコロナショック前に購入した株なので、かなり含み損は出てしまっていますが、どれも株主優待貰えるのでダメージは大きく無いです。

f:id:AfricadeExpat:20200810223252p:plain

きちりHDは12月31日に株主優待保有していれば、おしゃれ居酒屋KICHIRIで使用できる3,000円分の株主優待が貰えます。これに加え、年間7.5円程度の配当が通常は貰えるのですが、今年はコロナの影響で配当予想を未定としております。配当ゼロになる可能性は高いでしょうね。。

 

関門海は「玄海ふぐ」を運営する外食企業で、株主優待は以下の様に非常に豪華。私は600株保有しているので、念に16000円分の株主優待が貰えます。配当はありませんが、この株主優待が安定して貰えれば大いに満足でしょう。が、決算が非常に悪く、キャッシュフローに大いに心配があり、そもそも企業の存続が不安な企業ではあります。

f:id:AfricadeExpat:20200810224028p:plain

おすすめの優待株

オリックスは自信を持ってお勧めできる、優待株でもあり高配当株でもあります。昨期までは10期連続で増配も行っていました。

つい先日、8月4日に発表された決算でもコロナ影響により減益はあったものの、赤字セグメントはゼロという安定の決算発表を行いました。中間配当も35円/株と予想されており、配当性志向の一時的引き上げも明言。株主優待を貰うには3月末時点の名簿に載っている必要があるので、優待獲得まではまだ時間がかかりますが1-3年は5000円程度のカタログギフト、3年以上保有すると10,000円規模のカタログギフトが貰えます。

 

アトムもお薦めの優待株になります。私は数年前もアトム株を持っていましたが、その際は含み益が2万円を超えたタイミングで一旦利確し、再度コロナ前に購入しました。コロナ影響で早速含み損にはなっていますが、年間4,000円分(9月末の名簿、3月末の名簿に名前記載)のポイントが貰え、多くのレストランで使えるので重宝します。2円/株とわずかではありますが、配当も出ており2021年3月期でも今のところは配当を予定しています。

まとめ

優待株、おすすめとは言っておきながらも全て含み損なので、コロナが収束しある程度株価が回復してくるか、毎年しっかり優待を貰って何年か後にトータルでプラスになるかしないとお得とも言えませんが、優待を貰えば損した気分もある程度消えるので、株は怖いものだという認識のある方、株をスタートする手始めとしては優待株はおすすめです!