アフリカでExpat~駐在帰国後、米国株投資やら優待株投資やら

アフリカ駐在で貯めた資金を、米国株や優待株に投資しています。投資を通じて学んだことや、資産状況の公開、またアフリカ駐在の与太話を記載していきたいと思います。

MENU

【自己紹介】当ブログについて


スポンサードリンク

自己紹介

はじめまして!

私は30代で日系グローバルメーカーに勤務しており、入社以来キャリアの半分以上は海外駐在をしていました。先進国1か国と、アフリカ1か国です。

 

出張でもヨーロッパ諸国や、アフリカ諸国を数か国出張したりもしました。あまり観光客が行かないような国も行っているので、その辺りの話も出来ればと思っています。

 

駐在で貯めた資産は2,000万。未来への投資と思って生命保険にも3年払い込み等で駐在中払っていたので、それも資産と見做せば2,500万程を海外駐在で作りました。(散々ヨーロッパや、アジア各国に旅行に行っていたので無理なく貯められた資産です。)

 

それらを元手に、主に米国株と優待株に投資しています。(実際はその方針を決める前に投資していたREITや銀行株の含み損が大きく、未だ完全に切り替えられていない。)

当ブログの方針

海外駐在員経験者で投資を行っている方、更にブログを書いている方というのは腐るほどいると思いますが、その中でアフリカ経験者となるとだいぶ絞られてくるのかと思います。そんなアフリカ経験を生かした内容と、私自身の勉強、反省のための資産運用中心のブログを書いていきたいと思いますが、基本的には以下にフォーカスしていきたいと思います。

 資産運用

主に米国株投資と優待株投資に励みたいと思っていますが、未だ抱える含み損もあるのでこれらがどうなっていくのか、損切のタイミングはいつか等実体験、勉強内容等記載していきたいと思います。

 駐在員の実態

英語圏先進国、アフリカと駐在を経験してきましたので、その際の経験等記載出来ればと思います。就職活動中で、海外駐在行える企業に就職したいという方にも参考になるような内容が書ければと。

 海外旅行記

皆に人気の観光地、余り訪れる方の多くない、情報も多くない地を観光したりもしたので、そういった旅行記や、フライト、ラウンジ、ホテルレビュー等も書いていければと思います。

 雑記

その他は余り多く書かないつもりではありますが、30代駐在経験夫婦の実態、マンション購入や住宅ローン選定等備忘録代わりに記録していければと。

まとめ

極々一般的なグローバル企業サラリーマンの話ではありますが、駐在地としては多少珍しい駐在地で勤務しておりましたので、そういった経験を生かしたブログにしていきたいと思います。毎日更新とはいかないかもしれませんが、お気軽にお立ち寄り下さい!